スタッフブログ

ホームスタッフブログ

ごぼうの花、見たことありますか?

暑中お見舞い申し上げます

猛烈な暑さ、そしてまた猛烈な雨。
年々厳しさが増しているような気がしますが、
みなさまお元気でお過ごしでしょうか。

シンライン事務担当、森です。

季節は少し遡りますが、
春先に出回る「葉ごぼう」、みなさんはお求めになりますか?



ウチでは、春を感じる一品としてよく食卓に上がります。
流通時期も短いので、見かけたら結構な頻度で買い求めます。
茎と根の部分を使うのはご存じのことと思いますが(アクが強いので、ウチでは葉は使わないんです)
根は短いので切るのも面倒ですよね。
そこで、葉の短い部分だけ残した状態で、土に植えてみました。

実は、4歳ごろにごぼうの花を祖母から教えてもらって以来、
「ごぼうの花はアザミに似ている」という認識をずっと持っていたのですが、
その記憶が正しいかどうか確かめたいという目的もありました。



上は、植えて1か月ぐらいの状態です。
ふと見ると、中心部になにやら花の蕾のようなものが。



さらに1週間でここまで伸びました。



どうでしょう。
蕾に気づいてから3週間ほどで花が咲きました。
記憶の中のごぼうの花は、もっと濃いめのピンクで花も大きかったです。
でも、なんとなく、アザミに似ていませんか?
花の根本のトゲトゲした部分とか…

ちょっと、このゴボウ、掘り返してみたくなりました。
根の部分、成長しているでしょうか。
面白いことになっていたら、また報告したいと思います。

春から夏にかけての、ちょっとした自由研究の発表でした。


新型コロナウイルス感染症対策に伴う対応に関するご案内

イメージ画像

このたびの新型コロナウイルス感染症に罹患された皆さまと、感染拡大により生活に影響を受けられた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。 香川県においてもクラスターが発生するなど、本来であれば、オリンピッ...続きを見る

看板を設置しました

イメージ画像

こんにちは。シンラインです。 新しい年度が今日から始まりましたね。 2020年度もお客様の為に一生懸命頑張っていきます! 今回は弊社にご来店いただくお客様からお声が多かった 「事務所の近くまで来てるはずな...続きを見る

王子が岳に行って来ました

イメージ画像

こんにちは。 シンラインの柴原幸治です。 先日、倉敷まで孫と出かけてきました。 その帰り道に倉敷と玉島の間にある「 王子が岳 」へ行って来ました。 頂上から眼下に「 にこにこ岩 」を見ながら瀬戸内海が一望...続きを見る

丸亀ハーフマラソン参加してきました

イメージ画像

シンライン吉田です。 2月2日、丸亀ハーフマラソン参加してきました。 昨年と比べて格段に暖かかったので、 スタートまでの待ち時間に体が冷えることなく快適に待てました。 11時スタートなのですが、 小1時間前...続きを見る

地元の味

イメージ画像

こんにちは、シンラインの齋藤です。 私の出身は神奈川県の厚木市ですが、先日、地元に住む母が美味しいものを送ってくれました。 厚木ハムのソーセージ詰め合わせ。 本場ドイツのコンテストで何度も受賞歴のある...続きを見る