スタッフブログ

ホームスタッフブログ森 由美

今年も梅の花が咲きました

こんにちは
シンラインの森です。

春は名のみの風の寒さや 
と歌にもあるように、
立春を過ぎてからが寒さのピークのような気がします。

とはいえ、季節は確実に進んでいるようです。

先日、香川県園芸総合センターへ、梅の花を見に行ってきました。



木によって咲き具合はまちまちで、
満開の木があると思えば、そっけないほど硬い蕾の木もあり、
全体としては、半分ぐらい咲いているかな、という印象でした。



園芸センターの梅林には現在116本の梅が植えられているそうです。
品種としては、300種類以上ある中で、私の一番のお気に入りは「思いのまま」という品種です。



全く咲く気配もありません。少し遅咲きなんです。




これは5年前に撮った拙宅の「思いのまま」です。
分かりにくいかもしれませんが、
源平咲になっておりまして、
枝ごとで咲き分けますが、一つの花の中でも紅白が混入する様は本当に綺麗です。


あと、有名どころでは「飛梅」でしょうか。



東風吹かば匂ひおこせよ梅の花主なしとて春な忘れそ
と詠んだ菅原道真公を追って、京都から大宰府へと飛んで行った行動派!



広い敷地に植えられているのは梅ばかりではありません。
椿に桜、温室には色とりどりの花が咲き誇ります。

街の中心からは少し離れますが、ぜひ足を運んでみてください。
お気に入りの一輪が見つかるかもしれません。


火の用心の季節です

イメージ画像

みなさまこんにちは シンラインスタッフの森です。 先日、実家から 「掃除してたら出てきた」 と渡された古い缶ひとつ。 開けてみると、 私が十代の頃から集め溜めていたマッチのコレクションでした。 当時、どこ...続きを見る

雲のあれこれ

イメージ画像

朝夕の冷え込みが堪える時候となりました。 みなさま、季節の変わり目、お元気でお過ごしでしょうか? シンラインスタッフの森です。 今日は、今まで撮りためた写真の中から ちょっとだけ珍しい雲たちをご披露し...続きを見る

あなたの知っているかもしれない世界

イメージ画像

こんにちは シンラインスタッフの森です。 この世の中にはいろいろな物を集めている人がいます。 そんな人々をさして「蒐集家」と言ったりします。 今日は、そこまで大掛かりではないけれど、 ちょっとだけいろん...続きを見る

母と娘のひそやかな愉しみ

イメージ画像

朝夕に秋の気配を感じる頃となりました。 みなさま夏の疲れは出ていませんか? シンラインの森です。 今年になり(この歳になり)、新たな楽しみを見つけました。 見つけた、というか、再発掘した、というか…… き...続きを見る

夏の庭から

イメージ画像

はっきりしないお天気が続いていますが、 みなさまお変わりありませんか? シンラインの森です。 我が家には少しばかりの庭があります。 夫と二人、各々自分の好きな植物を植えて楽しんでいるのですが、 日々の手...続きを見る