スタッフブログ

ホームスタッフブログ森 由美

夏の庭から

はっきりしないお天気が続いていますが、
みなさまお変わりありませんか?

シンラインの森です。

我が家には少しばかりの庭があります。
夫と二人、各々自分の好きな植物を植えて楽しんでいるのですが、
日々の手入れは専ら夫の仕事。
……まあ、それは置いといて。

昔、誰に言われたか忘れましたが
「家の庭に実の付く木を植えてはいけない」
という言葉に縛られ、なかなか思い切れなかったのが嘘のよう。
以下、我が庭で絶賛成長中の果樹たちです。


ブルーベリー:毎年ジャムが作れるぐらい大量に収穫できます。
       今年、防鳥ネットをかけるタイミングが遅かったために
       かなり鳥さんたちに食べられてしまいました。


梅(南高梅):梅干しを買った時にもらった枝を挿し木して育てました。
       完熟の実はおいしそうです。


苺:木ではありませんが。
  何年か前に買って植えた苗から出たシュートが越冬し、
  ずっと実を付け続けています。


ピオーネ:5月末の写真


今日のピオーネ。
新聞紙の袋の中で大きく育っています。



あとは、実生の杏、柿、ビワ。
桃は、花桃なので実が付いてもすぐに摘み取ってしまうので、食べたことはありません。


なんだかんだで家にいる時間が増えましたね。
その分、庭やベランダで過ごす時間が増えた方も多いかと思います。
身近なところで楽しみを見出して、
毎日を潤いのあるものにできたらいいなと思っています。

今年の目標は、ヘチマたわしを作ること。
種まきの時期を逸してしまい、まだ定植できてはいませんが、
なんとか頑張ってみたいと思います。


幸福の木に花が咲いたので

イメージ画像

日に日に日差しが春めいて、 ひとときの安らぎにホッと空を見上げる今日このごろ 皆さまにはお変わりなくお過ごしでしょうか。 シンラインの森です。 今日は、弊社の事務所に舞い込んだ、 ささやかな幸せを皆さま...続きを見る

新しい生活様式

イメージ画像

ついこの間までクーラーのお世話になっていたのに、 今朝はぐっと冷え込んで、 思わず温水で顔を洗ってしまいました。 シンラインの森です。 みなさま、お風邪など召されていませんか? 「新しい生活様式」という...続きを見る

自家製ジャムができるまで

イメージ画像

みなさま、こんにちは。 シンラインの森です。 季節は巡り、はや盛夏の候となりましたが みなさまお変わりありませんか? 先日、我が家で収穫したブルーベリーのジャムを作りました。 通説どおり、ハイブッシュ系...続きを見る