スタッフブログ

ホームスタッフブログ

今年も梅の花が咲きました

こんにちは
シンラインの森です。

春は名のみの風の寒さや 
と歌にもあるように、
立春を過ぎてからが寒さのピークのような気がします。

とはいえ、季節は確実に進んでいるようです。

先日、香川県園芸総合センターへ、梅の花を見に行ってきました。



木によって咲き具合はまちまちで、
満開の木があると思えば、そっけないほど硬い蕾の木もあり、
全体としては、半分ぐらい咲いているかな、という印象でした。



園芸センターの梅林には現在116本の梅が植えられているそうです。
品種としては、300種類以上ある中で、私の一番のお気に入りは「思いのまま」という品種です。



全く咲く気配もありません。少し遅咲きなんです。




これは5年前に撮った拙宅の「思いのまま」です。
分かりにくいかもしれませんが、
源平咲になっておりまして、
枝ごとで咲き分けますが、一つの花の中でも紅白が混入する様は本当に綺麗です。


あと、有名どころでは「飛梅」でしょうか。



東風吹かば匂ひおこせよ梅の花主なしとて春な忘れそ
と詠んだ菅原道真公を追って、京都から大宰府へと飛んで行った行動派!



広い敷地に植えられているのは梅ばかりではありません。
椿に桜、温室には色とりどりの花が咲き誇ります。

街の中心からは少し離れますが、ぜひ足を運んでみてください。
お気に入りの一輪が見つかるかもしれません。


タピオカ流してみました

イメージ画像

こんにちは、シンラインの柴原です。 お盆休みだった方も多いと思いますがいかがお過ごしでしたでしょうか? 夏休みで小学6年生の娘の友達が遊びに来ていたので、 やってみました。 「流しタピオカ!」 最近はス...続きを見る

自家製ジャムができるまで

イメージ画像

みなさま、こんにちは。 シンラインの森です。 季節は巡り、はや盛夏の候となりましたが みなさまお変わりありませんか? 先日、我が家で収穫したブルーベリーのジャムを作りました。 通説どおり、ハイブッシュ系...続きを見る

金毘羅天満宮に行ってきました

イメージ画像

こんにちは、シンラインの柴原です。 天気がはっきりしない日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか? 私は先日、金毘羅天満宮に行ってきました。 目的としては・・・ ・長男が小学校の時お世話になったミニ...続きを見る

高知に行ってきました

イメージ画像

こんにちは。シンラインの柴原弘和です。 今年はGW最長10連休の方もいらっしゃったみたいですが 皆様いかがお過ごしでしたでしょうか? 私は特にこれと言って予定はなかったのですが、 4月28、29日で息子と高知...続きを見る

宜しくお願いします

イメージ画像

こんにちは。シンラインの吉田俊幸です。 平成もあと数日となり、新元号「令和」を間もなく迎えることになります。 平成という時代はバブル絶頂から始まり、やがてバブルが弾け、 31年に至るまで、その傷が完全に...続きを見る