スタッフブログ

ホームスタッフブログ

新しい生活様式

ついこの間までクーラーのお世話になっていたのに、
今朝はぐっと冷え込んで、
思わず温水で顔を洗ってしまいました。

シンラインの森です。
みなさま、お風邪など召されていませんか?

「新しい生活様式」ということが言われはじめてまだ数か月ですが、
もうすっかり日常に溶け込んだ感がありますね。
マスクの着用は当たり前、不要の外出を控える・人との距離を取る、
もうずっと以前からのことのように自然にそうしている自分に気づきます。

とは言え、じっと家に閉じこもってばかりもいられません。
長らく中断していたお四国参りを再開しようと思い立ちました。
と言っても、県内でのお参りに限定してのことですが。

2巡目ということもあり、イベントに乗っかった参り方もいいかと
手を出したのが「七か所まいり」
巡るのは、71番札所弥谷寺から77番札所道隆寺までの
7か寺です。

調べてみると、実は江戸時代から行われている参拝方法で、
八十八か所すべてを巡ることが困難な人のための巡礼手段だったとか。
昨日今日始まったことではないのに、
このキラキラしたイベント感はどこから来るのでしょうか。
それはきっと、この御朱印帳。



京都の「京洛八社集印めぐり」をコンプリートさせ、
記念のしゃもじまで頂いた私にとって
これを手に入れない理由があるでしょうか。
八十八か所を参る時の納経帳は「御朱印帳」とは呼ばないのですが、
これは、はっきり「御朱印帳」と書いていますよね。

しかもカラフル!



手指消毒用のアルコールとウエットティッシュ、
それと、冷やした番茶を入れたマイボトルを車に積み込み、いざ出発。
到着して驚きました。
予想していたとはいえ、人影もまばらで閑散とした境内の静けさは異様なほどです。
お堂の前で読経する人もなく、手洗い所には柄杓を置かないお寺もありました。



お堂前には注意書きがありました。
「読経は大声で行わない、または心のうちで唱えましょう」
withコロナとはこういうことなんですね。


そういえば、少し前に参拝した滝宮天満宮の手水舎には柄杓どころか水そのものが無く、
かわりに除菌用のアルコールが備え付けられていました。



また、別の神社では、「拝殿の鈴を鳴らさないように」との注意書きまでありました。
鈴を鳴らすための麻縄への接触を禁じることで、感染予防とする意図からではありましたが、
少し物足りない気がしたのは我儘というものですね。

一日も早いコロナの収束と、病気で苦しまれている方々の平癒を祈念して、
今回の巡礼を終えました。


ヘアドネーション

イメージ画像

こんにちは、シンラインの齋藤です。 「ヘアドネーション」という言葉、聞いたことありますか? 病気の治療や薬の副作用などにより医療用ウィッグ(かつら)を必要とする子供たちがいます。 でも医療用ウィッグは...続きを見る

防災タイムライン

イメージ画像

こんにちは、シンライン吉田です。 9月に入りまして暑い日は相変わらず続いていますが、重ねて台風シーズンにも差し掛かってきました。 先日発生した台風10号は、特別警報が発令されるレベルの台風と予想されてい...続きを見る

お気に入りのうどん屋さんはありますか?

イメージ画像

こんにちは、シンラインの事務担当です。 香川県といえばうどん県。 シンライン事務所の近くにも沢山のうどん屋さんがあります。 (国安うどん・丸亀製麺・はなまる・大島などなど・・・) 私は平日うどんを食べ...続きを見る

初めましてっ!

イメージ画像

新しく7月から入社しました。シンラインの安冨です。 初めまして。 遅くなりましたが、入社のご挨拶です。 シンラインに加入するにも前も、少し保険の仕事をしていました。 保険の知識を忘れている事も多々あるか...続きを見る

久し振りのビーチクリーンアップ!

イメージ画像

こんにちは。シンラインの津崎です。 新型コロナウイルスの影響もあり、 なかなかブログの更新が出来ていない状況でしたが久し振りにポストします。 私は昨日の8月10日月曜日に「瀬戸内クリーンアップin屋島」に...続きを見る