スタッフブログ

ホームスタッフブログ齋藤 正哲鏡開き

鏡開き

こんにちは、シンラインの齋藤です。

1月11日は鏡開きの日でした。
鏡開きと言えば、鏡餅を開いて食べる日ですね。私は餅大好き甘いもの大好きなので、当然ながら鏡開きは大好きな日です。
弊社でも、ちょうど11日が社内ミーティングの日で、ミーティング後に全員でぜんざいをいただきました。
ぜんざいや汁粉が多いと思いますが、地方や家庭によっては雑煮や揚げ餅にして食べることもあるそうです。



さて、色んなものの起源が気になる性格なので、ここで鏡開きの起源について調べてみました。

まず、鏡餅とは何かというと、お正月にお迎えした年神様が宿るところとして、丸い餅を鏡に見立てて飾るものだそうです。
なぜ鏡に見立てるかというと、鏡には神様が宿るものとされており、実際に多くの神社ではご神体として鏡が祀られています。
鏡を見るとそこには自分(=我<ガ>)が映る、
「カミ」の中に「ガ」を映すもの、
だから鏡(カ・ガ・ミ)には神様が宿っているのだという話を聞いたことがあります。

そして、お正月が終わると(=神様が帰ってしまうと)、神様の宿っていたその餅を食べることで体内に取り込み、
無病息災などのご利益(ごりやく)を得るのが鏡開きということなのです。
神様の宿っていたものですから、刃物で切るようなことはせず、木槌で叩いて開くのが作法です。
「切る」「割る」は縁起の良くない言葉なので、「開く」と言いますね。

ところで、鏡餅だけではなく、お祝いの席で樽酒の蓋を木槌で叩いて開けるあの行事も鏡開きと言いますね。
あれも同様に、樽酒の丸い蓋を鏡と見立てて神様にお供えしたお酒を参加者でいただくということだそうです。
「お神酒あがらぬ神はなし」というくらい神様とお酒は縁が深いですからね。
コロナの影響で大規模なお祝い事がなかなかできなくなり2年程が経ちましたが、鏡開きをして笑いながらお酒を飲める、そんな日が待ち遠しいですね。


一覧に戻る

最近の記事

  • イメージ画像
    2024年04月03日
    イベント「子ども建築ラボ」に参加してきました !
    こんにちは シンラインの安冨です。 1月にブログでもご案内したおもちゃ美術館のイベント「子ども建築ラボ」に参加してきました。 色々なブースがあり子供達も沢...
  • イメージ画像
    2024年03月19日
    そろそろお花見の季節ですね
    こんにちは シンラインスタッフの森﨑です。 先日のお休みに、あまりにも天気が良く暖かかったので 東かがわ市の「湊川河津桜ロード」へ早咲きの河津桜を見に行...
  • イメージ画像
    2024年02月09日
    今年も梅の花が咲きました
    こんにちは シンラインの森です。 春は名のみの風の寒さや と歌にもあるように、 立春を過ぎてからが寒さのピークのような気がします。 とはいえ、季節は確実に...
  • イメージ画像
    2024年01月23日
    この1/27 の土曜日にイベント参加します!
    こんにちは。 この1月27日土曜日に「おもちゃ美術館」で「子ども建築ラボ」というイベントがあるのですが、 そこに弊社 シンラインがブース出展いたします! ...
  • イメージ画像
    2024年01月12日
    高知室戸のキンメ丼
    シンラインスタッフの森﨑です。 今年もよろしくお願い致します。 今年は元旦から能登半島地震があり、大変な年明けになりました。 決して他人事ではない能登半...