スタッフブログ

ホームスタッフブログ吉田 俊幸川ごみクリーンアップに参加してきました

川ごみクリーンアップに参加してきました

こんにちは。シンライン吉田です。

今年もあと一週間となりました。振り返ってみると、
今年ほど例年と比べて激変し、そしてその後停滞した年は無かったと思います。

そんな流れを変えるべく、今、自分に出来ることを出来る限りで挑戦していこうと思い、
津崎さんに誘われて12月26日に「川ごみ&海ごみクリーンアップ」に参加してきました。

趣旨としては、瀬戸内海の海ごみの約66%は陸域から流出したものと考えられており、
陸で発生したごみが川を通じて海に流出する前に多くのごみが漂着している場所でクリーンアップ作戦を行うといったものでした。

場所は、イオンモール高松の近くの本津川河口付近。
護岸を保護する石積み(幅2m程)に漂着しているごみを拾いました。
ごみの種類としてはペットボトルや空き缶が主でしたが、
スリッパや洗剤の空き容器など、「どう扱うと川に流れるのか?」疑問に思うものもたくさんありました。
あと、世相を表わしているのが「マスク」。私だけで5枚は回収しました。



当日は比較的穏やかな天気でしたので、防寒対策していれば、特に寒くもなかったので、あっという間に終了しました。
幅2m程度、距離は100m程度を1時間の作業でしたが、メンバー15人で29袋、重量では72㎏。結構な回収量となりました。
 
川幅に対して石積みの幅は僅かなので、どれだけのごみが海に流れているか考えただけで恐ろしいです。
 
SDGsの取り組みにおいては「持続可能な」というキーワードがあります。
今後も出来得る限りで無理なく社会貢献していけたらと思います。



一覧に戻る

最近の記事

  • イメージ画像
    2024年04月03日
    イベント「子ども建築ラボ」に参加してきました !
    こんにちは シンラインの安冨です。 1月にブログでもご案内したおもちゃ美術館のイベント「子ども建築ラボ」に参加してきました。 色々なブースがあり子供達も沢...
  • イメージ画像
    2024年03月19日
    そろそろお花見の季節ですね
    こんにちは シンラインスタッフの森﨑です。 先日のお休みに、あまりにも天気が良く暖かかったので 東かがわ市の「湊川河津桜ロード」へ早咲きの河津桜を見に行...
  • イメージ画像
    2024年02月09日
    今年も梅の花が咲きました
    こんにちは シンラインの森です。 春は名のみの風の寒さや と歌にもあるように、 立春を過ぎてからが寒さのピークのような気がします。 とはいえ、季節は確実に...
  • イメージ画像
    2024年01月23日
    この1/27 の土曜日にイベント参加します!
    こんにちは。 この1月27日土曜日に「おもちゃ美術館」で「子ども建築ラボ」というイベントがあるのですが、 そこに弊社 シンラインがブース出展いたします! ...
  • イメージ画像
    2024年01月12日
    高知室戸のキンメ丼
    シンラインスタッフの森﨑です。 今年もよろしくお願い致します。 今年は元旦から能登半島地震があり、大変な年明けになりました。 決して他人事ではない能登半...