スタッフブログ

ホームスタッフブログ齋藤 正哲夏休みが終わりました

夏休みが終わりました

夏休みが終わり、子供たちはちゃんと朝起きて学校に行けるか多少の不安もありましたが、
我が家の娘たち(小6と小3)は元気に登校しています。
 
夏休みと言えば、私も約1週間の休みをいただき、家族旅行に行ってきました。
来年には長女が中学生なので、
海外に行けるチャンスはしばらくないかもしれないと思い、ベトナムのダナンへ。
一昨年(2017年)のAPEC首脳会議が行われた、
近年注目されているベトナム中部、南シナ海に面したリゾート地です。
ここのちょっとリッチなリゾートホテルに泊まり、主にプールと海を眺め、
ビール片手に本でも読みながらのんびりと過ごす予定でした。
 
が、そんな私の思惑通りにはいかず、プールではしゃぐ子供たちに無理やり引っ張り込まれ、
プールの底に沈められて背中に乗るという遊び(サーフィンと命名)を何十回と強要され、
疲労困憊の毎日でした。
それでも家族サービスができたので、まあ良しとしましょう。



旅行中、大きなトラブルに見舞われることはなかったのですが、
1日だけ私が体調を崩してしまった日がありました。
その時は「初めて海外旅行保険を使う時が来たか。
日本語サービスもあるけど大丈夫かな?」と不安になりましたが、
結局、原因も分からないまますぐに回復したため、保険を使うことはありませんでした。
それでも、保険に加入しているという安心感は心強かったです。


また、今回の旅行に当たって初めて利用したサービスが、外務省の「たびレジ」です。
あらかじめ旅行日程と行先をネット上で登録しておくと、
必要に応じて現地の治安や感染症等の危険情報等を、現地大使館からメールで通知してくれます。
今回は台風接近情報の通知が来ていました。



海外旅行保険に加入することはもちろん、
こういったサービスを利用することも旅行者にとって大切なことではないでしょうか。
私は旅行会社からの情報提供で知ることができましたが、おそらくご存じない方が大半でしょう。
お知り合いに海外旅行に行かれる方がいらっしゃったら、
是非「海外旅行保険とたびレジは必須」と教えてあげて下さい。



一覧に戻る

最近の記事

  • イメージ画像
    2024年04月03日
    イベント「子ども建築ラボ」に参加してきました !
    こんにちは シンラインの安冨です。 1月にブログでもご案内したおもちゃ美術館のイベント「子ども建築ラボ」に参加してきました。 色々なブースがあり子供達も沢...
  • イメージ画像
    2024年03月19日
    そろそろお花見の季節ですね
    こんにちは シンラインスタッフの森﨑です。 先日のお休みに、あまりにも天気が良く暖かかったので 東かがわ市の「湊川河津桜ロード」へ早咲きの河津桜を見に行...
  • イメージ画像
    2024年02月09日
    今年も梅の花が咲きました
    こんにちは シンラインの森です。 春は名のみの風の寒さや と歌にもあるように、 立春を過ぎてからが寒さのピークのような気がします。 とはいえ、季節は確実に...
  • イメージ画像
    2024年01月23日
    この1/27 の土曜日にイベント参加します!
    こんにちは。 この1月27日土曜日に「おもちゃ美術館」で「子ども建築ラボ」というイベントがあるのですが、 そこに弊社 シンラインがブース出展いたします! ...
  • イメージ画像
    2024年01月12日
    高知室戸のキンメ丼
    シンラインスタッフの森﨑です。 今年もよろしくお願い致します。 今年は元旦から能登半島地震があり、大変な年明けになりました。 決して他人事ではない能登半...