スタッフブログ

ホームスタッフブログ津﨑 創11月3日

11月3日

こんにちは。シンラインの津崎です。
 
11月3日、サンポートにて「獅子舞王国さぬき2019」というイベントがありました。
このイベントは昨年で10回目の節目を迎えたので、今年は11回目になります。
香川県は実は国内でも特に獅子舞が盛んな県なんです。
今年は香川県全域の獅子舞のうち、60程度が集まっていました。
自分の住んでいる地域の獅子以外の獅子舞を見る機会はあまりないかと思います。
動き、お囃子のリズム、獅子自体、一堂に会しているこのイベントで見ると、
こんなにも多種多様なんだという驚きを毎回与えられます。



一斉演舞の時間帯にちょうど着くくらいだったのですが、サンポート周りの駐車場はどこも満車。
高松駅よりも南の高松北署近くの駐車場じゃないと停めることが出来ませんでした。
サンポートに向かって歩いていくと、高松駅の敷地に入るくらいから既に獅子舞のお囃子の音が聞こえてきました。
イベントをやっているエリアまで来たら、一斉演舞中で何十という数の獅子が舞っていました。
一斉演舞は圧巻です。これだけを見るだけでも価値があるくらいの他では絶対見れない状態です。
見たことの無い方は、是非来年は見に行ってみてください。



また、この11月3日には駅からサンポートのイベントエリアまでの場所では
毎月第一日曜日開催の「さぬきマルシェ」が開催されていました。



昼食はこちらで、タコ飯、イカの天ぷら、焼きシュウマイを買って食べました。
写真を撮る暇もなく、食べ終えてしまいました・・。
 
食べ終えると息子が「かき氷を食べたいっ!」と言い出しました。
「昼間は寒くはないけど、11月だし、そんなのある訳ないよ」と答えたら
「必ずある!ノボりがあった!」と言うので手を引かれて行ったら・・・ありました・・。



気温的にはいけないこともありませんでしたが、暦的な違和感でしょうね。
すれ違う人すれ違う人に二度見されまくりでしたw


一覧に戻る

最近の記事

  • イメージ画像
    2020年06月05日
    新型コロナウイルス感染症対策に伴う対応に関するご案内
    このたびの新型コロナウイルス感染症に罹患された皆さまと、感染拡大により生活に影響を受けられた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。 香川県においてもク...
  • イメージ画像
    2020年04月01日
    看板を設置しました
    こんにちは。シンラインです。 新しい年度が今日から始まりましたね。 2020年度もお客様の為に一生懸命頑張っていきます! 今回は弊社にご来店いただくお客様か...
  • イメージ画像
    2020年03月24日
    王子が岳に行って来ました
    こんにちは。 シンラインの柴原幸治です。 先日、倉敷まで孫と出かけてきました。 その帰り道に倉敷と玉島の間にある「 王子が岳 」へ行って来ました。 頂上から...
  • イメージ画像
    2020年02月10日
    丸亀ハーフマラソン参加してきました
    シンライン吉田です。 2月2日、丸亀ハーフマラソン参加してきました。 昨年と比べて格段に暖かかったので、 スタートまでの待ち時間に体が冷えることなく快適に...
  • イメージ画像
    2020年01月20日
    地元の味
    こんにちは、シンラインの齋藤です。 私の出身は神奈川県の厚木市ですが、先日、地元に住む母が美味しいものを送ってくれました。 厚木ハムのソーセージ詰め合わ...