スタッフブログ

ホームスタッフブログ津﨑 創11月3日

11月3日

こんにちは。シンラインの津崎です。
 
11月3日、サンポートにて「獅子舞王国さぬき2019」というイベントがありました。
このイベントは昨年で10回目の節目を迎えたので、今年は11回目になります。
香川県は実は国内でも特に獅子舞が盛んな県なんです。
今年は香川県全域の獅子舞のうち、60程度が集まっていました。
自分の住んでいる地域の獅子以外の獅子舞を見る機会はあまりないかと思います。
動き、お囃子のリズム、獅子自体、一堂に会しているこのイベントで見ると、
こんなにも多種多様なんだという驚きを毎回与えられます。



一斉演舞の時間帯にちょうど着くくらいだったのですが、サンポート周りの駐車場はどこも満車。
高松駅よりも南の高松北署近くの駐車場じゃないと停めることが出来ませんでした。
サンポートに向かって歩いていくと、高松駅の敷地に入るくらいから既に獅子舞のお囃子の音が聞こえてきました。
イベントをやっているエリアまで来たら、一斉演舞中で何十という数の獅子が舞っていました。
一斉演舞は圧巻です。これだけを見るだけでも価値があるくらいの他では絶対見れない状態です。
見たことの無い方は、是非来年は見に行ってみてください。



また、この11月3日には駅からサンポートのイベントエリアまでの場所では
毎月第一日曜日開催の「さぬきマルシェ」が開催されていました。



昼食はこちらで、タコ飯、イカの天ぷら、焼きシュウマイを買って食べました。
写真を撮る暇もなく、食べ終えてしまいました・・。
 
食べ終えると息子が「かき氷を食べたいっ!」と言い出しました。
「昼間は寒くはないけど、11月だし、そんなのある訳ないよ」と答えたら
「必ずある!ノボりがあった!」と言うので手を引かれて行ったら・・・ありました・・。



気温的にはいけないこともありませんでしたが、暦的な違和感でしょうね。
すれ違う人すれ違う人に二度見されまくりでしたw


一覧に戻る

最近の記事

  • イメージ画像
    2024年04月03日
    イベント「子ども建築ラボ」に参加してきました !
    こんにちは シンラインの安冨です。 1月にブログでもご案内したおもちゃ美術館のイベント「子ども建築ラボ」に参加してきました。 色々なブースがあり子供達も沢...
  • イメージ画像
    2024年03月19日
    そろそろお花見の季節ですね
    こんにちは シンラインスタッフの森﨑です。 先日のお休みに、あまりにも天気が良く暖かかったので 東かがわ市の「湊川河津桜ロード」へ早咲きの河津桜を見に行...
  • イメージ画像
    2024年02月09日
    今年も梅の花が咲きました
    こんにちは シンラインの森です。 春は名のみの風の寒さや と歌にもあるように、 立春を過ぎてからが寒さのピークのような気がします。 とはいえ、季節は確実に...
  • イメージ画像
    2024年01月23日
    この1/27 の土曜日にイベント参加します!
    こんにちは。 この1月27日土曜日に「おもちゃ美術館」で「子ども建築ラボ」というイベントがあるのですが、 そこに弊社 シンラインがブース出展いたします! ...
  • イメージ画像
    2024年01月12日
    高知室戸のキンメ丼
    シンラインスタッフの森﨑です。 今年もよろしくお願い致します。 今年は元旦から能登半島地震があり、大変な年明けになりました。 決して他人事ではない能登半...