スタッフブログ

ホームスタッフブログ津﨑 創11月3日

11月3日

こんにちは。シンラインの津崎です。
 
11月3日、サンポートにて「獅子舞王国さぬき2019」というイベントがありました。
このイベントは昨年で10回目の節目を迎えたので、今年は11回目になります。
香川県は実は国内でも特に獅子舞が盛んな県なんです。
今年は香川県全域の獅子舞のうち、60程度が集まっていました。
自分の住んでいる地域の獅子以外の獅子舞を見る機会はあまりないかと思います。
動き、お囃子のリズム、獅子自体、一堂に会しているこのイベントで見ると、
こんなにも多種多様なんだという驚きを毎回与えられます。



一斉演舞の時間帯にちょうど着くくらいだったのですが、サンポート周りの駐車場はどこも満車。
高松駅よりも南の高松北署近くの駐車場じゃないと停めることが出来ませんでした。
サンポートに向かって歩いていくと、高松駅の敷地に入るくらいから既に獅子舞のお囃子の音が聞こえてきました。
イベントをやっているエリアまで来たら、一斉演舞中で何十という数の獅子が舞っていました。
一斉演舞は圧巻です。これだけを見るだけでも価値があるくらいの他では絶対見れない状態です。
見たことの無い方は、是非来年は見に行ってみてください。



また、この11月3日には駅からサンポートのイベントエリアまでの場所では
毎月第一日曜日開催の「さぬきマルシェ」が開催されていました。



昼食はこちらで、タコ飯、イカの天ぷら、焼きシュウマイを買って食べました。
写真を撮る暇もなく、食べ終えてしまいました・・。
 
食べ終えると息子が「かき氷を食べたいっ!」と言い出しました。
「昼間は寒くはないけど、11月だし、そんなのある訳ないよ」と答えたら
「必ずある!ノボりがあった!」と言うので手を引かれて行ったら・・・ありました・・。



気温的にはいけないこともありませんでしたが、暦的な違和感でしょうね。
すれ違う人すれ違う人に二度見されまくりでしたw


一覧に戻る

最近の記事

  • イメージ画像
    2020年01月20日
    地元の味
    こんにちは、シンラインの齋藤です。 私の出身は神奈川県の厚木市ですが、先日、地元に住む母が美味しいものを送ってくれました。 厚木ハムのソーセージ詰め合わ...
  • イメージ画像
    2020年01月17日
    男旅 ~初海外~
    こんにちは、シンラインの柴原です。 先日、息子(中2)と予定が合ったので男旅にいってきました。 基本的に高速は使わないルールなのですが、 今回は奥さんの...
  • イメージ画像
    2020年01月01日
    新年のご挨拶
    新年、明けましておめでとうございます。 旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。 本年も皆様とご家族にとって実りの多い、 健康で幸せな一...
  • イメージ画像
    2019年12月23日
    情報提供お願いします m( )m
    こんにちは、シンライン吉田です。 私どものお客様のわんちゃんが12月15日の夜、居なくなり、ご家族が探しております。 坂出市府中町にお住まいで、同日19...
  • イメージ画像
    2019年12月19日
    屋島山上に行ってきました
    こんにちは、シンラインの齋藤です。 今年も残り1ヶ月を切り、街を走る車が増えるなど、 慌ただしい雰囲気があちらこちらで感じられるようになってきましたね。...