スタッフブログ

ホームスタッフブログ齋藤 正哲夏休みが終わりました

夏休みが終わりました

夏休みが終わり、子供たちはちゃんと朝起きて学校に行けるか多少の不安もありましたが、
我が家の娘たち(小6と小3)は元気に登校しています。
 
夏休みと言えば、私も約1週間の休みをいただき、家族旅行に行ってきました。
来年には長女が中学生なので、
海外に行けるチャンスはしばらくないかもしれないと思い、ベトナムのダナンへ。
一昨年(2017年)のAPEC首脳会議が行われた、
近年注目されているベトナム中部、南シナ海に面したリゾート地です。
ここのちょっとリッチなリゾートホテルに泊まり、主にプールと海を眺め、
ビール片手に本でも読みながらのんびりと過ごす予定でした。
 
が、そんな私の思惑通りにはいかず、プールではしゃぐ子供たちに無理やり引っ張り込まれ、
プールの底に沈められて背中に乗るという遊び(サーフィンと命名)を何十回と強要され、
疲労困憊の毎日でした。
それでも家族サービスができたので、まあ良しとしましょう。



旅行中、大きなトラブルに見舞われることはなかったのですが、
1日だけ私が体調を崩してしまった日がありました。
その時は「初めて海外旅行保険を使う時が来たか。
日本語サービスもあるけど大丈夫かな?」と不安になりましたが、
結局、原因も分からないまますぐに回復したため、保険を使うことはありませんでした。
それでも、保険に加入しているという安心感は心強かったです。


また、今回の旅行に当たって初めて利用したサービスが、外務省の「たびレジ」です。
あらかじめ旅行日程と行先をネット上で登録しておくと、
必要に応じて現地の治安や感染症等の危険情報等を、現地大使館からメールで通知してくれます。
今回は台風接近情報の通知が来ていました。



海外旅行保険に加入することはもちろん、
こういったサービスを利用することも旅行者にとって大切なことではないでしょうか。
私は旅行会社からの情報提供で知ることができましたが、おそらくご存じない方が大半でしょう。
お知り合いに海外旅行に行かれる方がいらっしゃったら、
是非「海外旅行保険とたびレジは必須」と教えてあげて下さい。



一覧に戻る

最近の記事

  • イメージ画像
    2020年06月05日
    新型コロナウイルス感染症対策に伴う対応に関するご案内
    このたびの新型コロナウイルス感染症に罹患された皆さまと、感染拡大により生活に影響を受けられた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。 香川県においてもク...
  • イメージ画像
    2020年04月01日
    看板を設置しました
    こんにちは。シンラインです。 新しい年度が今日から始まりましたね。 2020年度もお客様の為に一生懸命頑張っていきます! 今回は弊社にご来店いただくお客様か...
  • イメージ画像
    2020年03月24日
    王子が岳に行って来ました
    こんにちは。 シンラインの柴原幸治です。 先日、倉敷まで孫と出かけてきました。 その帰り道に倉敷と玉島の間にある「 王子が岳 」へ行って来ました。 頂上から...
  • イメージ画像
    2020年02月10日
    丸亀ハーフマラソン参加してきました
    シンライン吉田です。 2月2日、丸亀ハーフマラソン参加してきました。 昨年と比べて格段に暖かかったので、 スタートまでの待ち時間に体が冷えることなく快適に...
  • イメージ画像
    2020年01月20日
    地元の味
    こんにちは、シンラインの齋藤です。 私の出身は神奈川県の厚木市ですが、先日、地元に住む母が美味しいものを送ってくれました。 厚木ハムのソーセージ詰め合わ...