スタッフブログ

ホームスタッフブログ齋藤 正哲

鳥取砂丘へ行ってきました

こんにちは、シンラインの齋藤です。

鳥取へ日帰り旅行に行ってきました。
目的地は「鳥取砂丘 砂の美術館」。

鳥取砂丘のすぐ近くにある、砂像を展示している美術館で、
今は『砂で世界旅行・エジプト展』というテーマで、ピラミッドやスフィンクス等、
エジプトの様々なものを砂像で表現し展示しています。



正面玄関からではなく、駐車場側のサブゲートから入場しましたが、
入ってすぐにツタンカーメン像のお出迎えです。

高さ3~4m位でしょうか、いきなりなかなかの迫力です。

屋根があるとはいえ、砂像の屋外展示はすぐに崩れてしまわないか心配です。
(荒天時はシートをかけるそうです)



展示室は大きな体育館のようです。
ここにいくつもの大きな砂像が展示されています。(パンフレットによると20作品だそうです)



私が一番気に入ったのは、この『死者の書』です。
古代エジプト文字って何かよく分からないし全く読めないですけど、味があって好きなんです。



でもやはり、一番の見どころはこの『アブ・シンベル大神殿』と
その上の『ギザのピラミッドと大スフィンクス』でしょうか。
展示室の一番奥に鎮座しており圧倒的な迫力です。

今回初めてこの美術館に行ったのですが、一番驚いたのが、
砂像には凝固剤などは一切使用せず、砂と水だけで作られているということ。
それでいて繊細な質感を保っていられるのは奇跡的だと思いました。
(写真は撮ってないのですが、割れたレンガや像の欠けた部分の質感などもとてもリアルに表現されています)

そして、いずれ展示が終われば作品はすべて崩されて砂に戻されてしまいます。
とても儚くて、だからこそ魅力的なのかもしれません。
今回のエジプト展は今年の7月から再来年2024年1月まで、約1年半開催されているとのことです。
とてもお勧めですので、是非行ってみて下さい。



展望台から砂丘を眺めましたが、根性なしの私は砂丘には行かず、遠目に見るだけでした。
ちいさくちぃ~~~さく、砂丘を登る人の姿が見えていました。

鳥取砂丘に行くのは小学生以来で、約35年ぶりでした。次はいつ行けるか分かりませんが、
また行ってみたいですね。


鏡開き

イメージ画像

こんにちは、シンラインの齋藤です。 1月11日は鏡開きの日でした。 鏡開きと言えば、鏡餅を開いて食べる日ですね。私は餅大好き甘いもの大好きなので、当然ながら鏡開きは大好きな日です。 弊社でも、ちょうど...続きを見る

節分

イメージ画像

こんにちは、シンラインの齋藤です。 今年は2月2日が節分でしたね。テレビやラジオなど色々なところで繰り返し言われていたように、 去年までは2月3日というのが当たり前のようになっていましたが、今年は違いま...続きを見る

ヘアドネーション

イメージ画像

こんにちは、シンラインの齋藤です。 「ヘアドネーション」という言葉、聞いたことありますか? 病気の治療や薬の副作用などにより医療用ウィッグ(かつら)を必要とする子供たちがいます。 でも医療用ウィッグは...続きを見る

地元の味

イメージ画像

こんにちは、シンラインの齋藤です。 私の出身は神奈川県の厚木市ですが、先日、地元に住む母が美味しいものを送ってくれました。 厚木ハムのソーセージ詰め合わせ。 本場ドイツのコンテストで何度も受賞歴のある...続きを見る

屋島山上に行ってきました

イメージ画像

こんにちは、シンラインの齋藤です。 今年も残り1ヶ月を切り、街を走る車が増えるなど、 慌ただしい雰囲気があちらこちらで感じられるようになってきましたね。 先週から交通安全運動が始まっていますが、皆様も...続きを見る